平素より、ルミーズの決済サービスをご利用いただきありがとうございます。
この度、ルミーズでは実店舗向け決済サービス「pCAT」において、クレジットカードの不正利用防止の観点からPINバイパスによる取引について廃止させていただくこととなりました。
本件における加盟店様側でのシステム面のご対応は不要ですが、消費者様とのお取引に際し、暗証番号(PIN)の入力が必須となります。
お支払い手続き時のご案内につきましてご留意をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
■「PINバイパス」とは
クレジットカード決済時に、店頭での決済端末操作などによって、暗証番号(PIN)の入力をスキップすることを指します。
これまでは暗証番号(PIN)の入力をスキップした場合、サイン(署名)を求めることで本人確認を行うことが可能でしたが、サインの取得は原則廃止となります。
「PINバイパスの廃止」、「サイン取得の廃止」は、共にクレジットカード決済を管轄する割賦販売法に規定されるセキュリティ対策義務の実務上の指針とされている「クレジットカード・セキュリティガイドライン」で、下記期日までに対応が求められています。
■PINバイパスの廃止年月日
2025年3月31日をもって廃止となり、2025年4月1日以降は暗証番号の入力が必須となります。
■お支払い手続き時のご留意事項
上記の期日以降の取引では暗証番号の入力が必須となります。
消費者様が暗証番号を失念してしまった等の理由での暗証番号入力はスキップできません。
消費者様へのご案内を始めていただくようお願いいたします。
なお、暗証番号の入力は、端末(pCATカードリーダー)を用いた取引のみ対象となります。
自動継続課金機能および、再課金機能を用いた決済においては影響はございません。
お問い合わせの際には「実店舗向け決済サービス」をご選択の上、お問い合わせ内容に「PINバイパス廃止」とご記載いただきますと、ご案内がスムーズです。